piano pia

♪ 音楽が一生の友となるように、楽しいレッスンを心がけています ♪

スポンサーサイト


聴音、新曲視唱


 お姉ちゃん、
 ピアノレッスンは私の大学の友人にお願いしているけれど、
 高校受験では聴音(旋律、4声)、新曲視唱もあって、
 それは私がみています。
 高校の体験授業や講習でもまぁとれているけれど、
 数をこなして慣れておくことも大切。
 私の古い和声聴音などを使って、
 時間のある時にやっています。
 ストップウォッチ片手に・・・
 IMG_7271-450.jpg

*Comment

NoTitle 

わ~。この桐朋の和声聴音、私も持っていますよ~!私のもかなり年季が入ってます(^^;
聴音の問題集、今はCDやCD-ROM付きがあってとっても便利です。自分で止めて再生しなくても通奏~前半3回・・・みたいな要領で演奏してくれるんです。カウントの有り無しや、テンポも設定できて一人で練習出来るので便利でビックリしました。
でも、きっとママがみてあげる方が娘さん嬉しいですよね(*^^*)
  • posted by g-clef 
  • URL 
  • 2016.11/17 22:19分 
  • [Edit]

g-clef さん 

それもいいですね~
そろそろラストスパートなので、
それも検討しようかな。
私もなかなか時間とれなくて。
おススメのものがあれば教えてください!
  • posted by piano pia 
  • URL 
  • 2016.11/22 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

CD-ROMは「独習聴音問題集」(赤石敏夫先生)上下2巻あって、旋律・2声・和声(開離が多いです)。初心者用の簡単なものから、下巻は大学の入試問題より難しい内容まで入っています。調性・拍子などは目次の課題一覧表を見て準備します。問題数がかなり多いです。
CDでしたら、有馬礼子先生の聴音単旋律・2声・和音/和声。私は第2集というのを持っています。問題の前に調・拍子・小節数を言ってくれて独学には良いのですが、値段が高いです(^^;
この、2つのシリーズしか持っていないので他のものと比較できないのですが、どちらもかなり使えます(*^^*)
  • posted by g-clef 
  • URL 
  • 2016.11/24 23:14分 
  • [Edit]

g-clef さん 

早速ありがとうございます!
検討します。
何せレッスンしている間は別室でお姉ちゃん、
ピアノ弾けない状態なので、
これはとってもいいかも!(^^)!
  • posted by piano pia 
  • URL 
  • 2016.11/25 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

piano pia

Author:piano pia
世田谷区喜多見でピアノレッスンを
しています。
お子様から大人の初心者の方まで、
お一人お一人に合ったテキストで、
親切にレッスンいたします。
15歳、8歳の娘とパパの4人家族。

最新記事

最新トラックバック

counter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
